雑記

原子力系の話1

低レベル汚染水を海に放出って言っておきながら,別の所からだだ漏れ.

あとこんなニュースあるらしい

http://alfalfalfa.com/archives/2904140.html

お得意の桁間違いとか計測ミスとかなんだろ?そうであってくれ

原子力系の話2

結局,エネルギー政策として原子力は今のところ必要.

そんなわけなのでビルゲイツ率いるテラバワー社と東芝は次世代原子炉をさっさと実用レベルに仕上げてやってください.あと安全性とかメンテナンスの政策をきっちり整備するしかないな.第3者の監査委員的な役割もつくって.

家サーバの話

ちょっと前から家サーバがぶっ壊れました.主な用途としてはファイルサーバ,TV録画サーバ,Webサーバ,メールサーバ,あとゲームサーバっていうところでしたがWeb,メールサーバに関してはこちら(VPS)に移動したので問題なし.

正直なところ,事足りてるので家サーバはもういいかなーっていう感じでVPSを運用していこうかっていうところなんですが,テレビ録画サーバは欲しい.

物好きな人の必須アイテムであるPT2をもっているもので,これは是非運用再開したい.となればサーバ復活させる他ないのですが,私のいる地域はテレビの放送局が少ないという状態でもあるわけです.実家におくか?

電気の話

「電気を使う=発電所が必要」っていう発想が電力の不足という結果になり,計画停電という事態を生み出しているんじゃないかとふと思う.一般家庭がそれぞれで発電できる状況が生まれれば,すばらしいことになると思われる.まあ一般家庭で扱えるレベルの安全性の高い発電装置っていうのが光発電,風力発電くらいしか思いつかないわけですが.

あと電気を作り出すのって,基本はでっかいタービンをくるくる回しているだけなんだよな(光発電は違うけど).効率が最もいいからなんだろうけどね.それでいいなら世の中の回転エネルギーを全て電力に変換するっていう発想が通用するんじゃないか,という絵空事を描いてみました.

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です