雑記 2012/06/06

本日金星の太陽面通過という天体ショーがありました.

私自身は起きた時間がすこし遅かったのですが,曇り時々晴れといった天気でうまく観測することはできませんでした.

そんな中,13時40分ごろ空を見上げている人たちを発見しました.

その時間は太陽面から金星が抜け出していくという時間のはず,と思いながら彼らの話が聞こえてきました.

「いわれてみるとそんな感じに見える」

「やっぱりよくわからないなー」

もうすこし早い時間であれば確認できたのかもなーなんて思い,私は通り過ぎました.

ちなみに私は雲の切れ間に太陽がさしかかったときにピンホール効果で観測しようとしたのですが無理でした.いうなれば太陽面にノイズ程度のドットが入るレベルの状況なのでもともとピンホールでは無理でした.

ピンホールでうまく観測できた人っているのかな?

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です