素人の自転車ホイール組

とうとうやり始めました.

自転車のホイール組です.
素人なら完組ホイールを買っとけ,という話で完結するわけなのですが,
自転車にハマったからにはやっておきたい内容です.

というよりも,理由が2,3ありホイール組をやるしかなかったのです.
その理由とは,

  • パーツ類を徐々にアップグレートしたい
  • SHIMANOの上位グレードのパーツはディスクブレーキ仕様
  • 使っているMTBはVブレーキ仕様

ということになります.

SHIMANOの完組ホイールはディスクブレーキ仕様でVブレーキ不可なもんで,アップグレードを考えると自組しかないのです(実はこのあと調べると自分の組みたいハブを使った完組ホイールがあったりしたわけです.もちろんVブレーキ仕様).

そんなわけでアップグレードとして私はSHIMANOのSLXグレードを選択しました.

どこかに書いてあったように,スポークの組み方は前が逆イタリアンで後がJISです.

とりあえず組み終わりましたが,振れ取りを慎重にやっていきます.

写真がないと面白味がないなー.今度写真を撮るか

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です